令和5年度 安全衛生大会を行いました

 

皆様毎日お疲れ様です

10月10日、休暇村陸中宮古において、令和5年度安全衛生大会を行いました

当社の菊地社長の挨拶から始まり、冒頭、安全・衛生管理者の高橋専務から

労働災害発生状況や、10月からの労働安全衛生規則の改正点

店社安全衛生年間管理計画の説明計画がありました。

次に研修

 機能的身体作りのポイントをお題に、いわてアスレティックトレーナー様をお招きして

健康増進のため、トレーナー様指導の下で、硬い体をストレッチにてほぐしました(^^♪

怪我防止に努める良いキッカケになりました

自分の身体の硬さにビックリ…( ゚Д゚)  若い者とは思えないほど…(笑)

 

  

 

 秋以降の交通事故の抑止について、宮古警察署交通課長 様より

交通事故の発生状況や、夜間のハイビーム走行の重要性、シートベルト装着の徹底

飲酒運転の根絶などについてお話がありました。

改めて、日々の運転の再確認をした次第です。

 

大事な事は、罰則があるから守るのではなく、自分、家族、仲間を守るために徹底していくべき事と思います

建設業(各事業所)も共通で、誰かに指摘をされるから、罰則があるから気を付けるのではなく、全ては自分自身を守るために徹底する事

やがて一人の高い安全意識が、仲間=会社=家族 全体の『安全』へ必ず繋がる事と感じました

建設業は特殊な機械等を扱ったり、特殊な環境での作業が多い為、事故や怪我が発生しやすいです

特に慌ただしい時、工事完成が近い時、季節の変わり目の時に事故や怪我が多くなる傾向が見られます

本日の安全大会をきっかけに、労働災害等の撲滅へ繋がりますように(^^)/

今年もあと僅かになってしまいましたが、健康に気を遣いながら、安全第一で頑張っていきましょう!

本日もご安全に

 

アーカイブ

PAGE TOP